コミュニティ検索 »
このカメは、ミツウネオオニオイガメやスジオオニオイガメと呼ばれますが
別名を、ジャイアントマスクタートルと呼ばれる、オオニオイガメの仲間です。
名前の通り、頭が大きく、甲羅には3本のキールと綺麗な模様が入っています。
顔や足には、虫食い模様がありますね。カメの中で、一番好きだったのが
このジャイアントマスクタートルです。

DSCF0004.jpg


カメは同じ種類でも、個体差によって、模様が全く異なります。
自然界から捕獲してきた個体は、ワイルド(WC)と呼ばれ、模様が全く
なかったり、甲羅がボロボロの固体もいます。
Dscf891.jpg


この写真の固体は、キャプチブ(CB)と呼ばれるブリード、人間が繁殖させた固体です。
だから、傷も少なく綺麗です。しかし、ワイルド特有の迫力が無いという部分もあります。
ジャイアントマスクのトレードマークでもある、頭があまり大きくないのです。
でも、この固体はかなり綺麗な極美固体として売られていて、
名古屋から、送ってもらった当時15万円の固体です。
・・・カメ1匹が15万円!?って驚いてますか??
そりゃ、そうですよね~
でも、後の記事ではもっと高いカメが出てきますよ(笑)
g-musk05.jpg


ジャイアントマスクはメキシコのカメで、価格も高いのです。。。
この固体は、ちょっと黒っぽいですね。
Dscf00131.jpg


こちらは少し大きめの、固体です。
Dscf00122.jpg


明日は、甲長が30センチ近い、
ジャイアントマスクの大きな、ワイルド(WC)固体をご紹介します。
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fumitomo29.blog80.fc2.com/tb.php/396-45384216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

金魔さんへ

ブログ更新お疲れ様です。カインです~。

はい、びっくりしました、亀さん一匹、15万円!?(笑)

今日の、ジャイアントマスク君(さん?)。
確かに、模様が綺麗ですね。。。

写真を拝見すると、水槽の水も綺麗ですね~。
この子は、よほど、大事にされていたのでしょう。

甲羅。。。30cmの固体!!!???
そんなの飼ってみえたんですか?

今後の、亀シリーズも楽しみに観させて貰います。

では~。
2008/01/28(月) 19:28 カイン URL [編集]

カインさん、こんばんはー。
このジャイマスは特に綺麗な固体だったですよ~。
水槽の水を綺麗に保つ為に、大量の砂利を敷き詰めて
ろ過してました。砂利だけでも、全部で。。。。
何万も使ってます(笑)
甲長30cmの固体は迫力がありますよー。
このカメ話、12話ほどやりますが
最終話では、恐らく全長1m超えのカメが登場しますよ~(笑)
2008/01/28(月) 23:25 金魔轟 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

金魔轟

Author:金魔轟
40歳を過ぎ四十路生活に入りました。いつまでも若々しくいる為に常に趣味を持とうと思っている今日この頃。
(リンクフリーです)

最近の記事
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
