コミュニティ検索 »
おでかけ | 2007/02/04(日) 20:43
今日は極寒の中、岡山県井原市の美星町に行ってきました。
もう10年前くらいに一度行ったきりなので
かなり道に迷いましたがなんとか到着できました。
美しい星の町だけあって星が綺麗に見えます。
ここの美星天文台に行くと国内最大級の反射望遠鏡があります。
直径101cmの鏡を使い、人間の瞳の20000倍もの光を
集め、肉眼では見ることが出来ない星雲・星団・宇宙の彼方に
ある天体を見ることができます。天文台には20:00ごろに到着したので写真は天文台の絵はがきを携帯で撮ったものです。ドーム内に巨大な望遠鏡が設置されており沢山の家族連れやカップルが来ていました。

20070203222340.jpg


凄く詳しい人が常時側にいますので質問しても親切に教えてくれました。

20070203204836.jpg


夜間は金土日月の18:00-22:00まで開いています。
入場料が300円必要ですが見る価値有りです。

美星天文台
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fumitomo29.blog80.fc2.com/tb.php/81-ffd697e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

金魔轟

Author:金魔轟
40歳を過ぎ四十路生活に入りました。いつまでも若々しくいる為に常に趣味を持とうと思っている今日この頃。
(リンクフリーです)

最近の記事
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
